読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハードとは。

セガの話を、客観的かつ公平に記述することは困難です。私は元来タイトーっ子であり、セガについては(真正のセガファンの方に比べれば)片足突っ込んだ程度のファンでしかありませんが、そんな私にすら、セガというメーカー名は特別な響きをもって心に迫って…

レトロとは。

今日書きたい内容を先に箇条書きにすると、以下のようになります。・レトロゲームの「レトロ」というのは、ゲームそれ自体ではなく、ゲームを取り巻く思い出、懐古、時代、その時の自分の環境だったりすると思います。・だから、レトロゲームの定義は人によ…

夫婦とは。

なんかこちらの増田が話題になってたので、思ったことだけ書きます。この記事自体については、例えば娘さんに対するスタンスがどうとか、性的な視線が気持ち悪いとか、色々な側面から批判の対象になっているようですが、私は一点、「自分と奥さんとの関係性…

ゲームとは。

私にもそういう記憶、あります。例えば学生時代に交わした、「飲みにいこうぜ」「すまんゲームやってる」「暇なんじゃん」という会話。自分にとっての大事な時間が、「暇な時間」とみなされることの理不尽さには結構悲痛なものがあります。確かに、ゲームを…

お金の話。

早い話、好きなものにはちゃんとお金使いましょうよ、と。最近気付いたことなんですけど、どうも世の中には、・何かにお金を使うというのは、単に「自分のお金が減る」ということではなく、「それを作っている人にお金が渡る」ということでもある、というこ…

具体的ではない話。

今から、あんまり具体的じゃない話をします。あるテーマがあるとします。で、そのテーマについての意見を、てきとーに数字化するとします。どの程度極端に振れているかという尺度によって、1から10くらいまでの数字に分かれると思ってください。可視化されや…

バルーンファイト。

ファミコンで「ドッグファイト」を表現した、最初のゲームなんじゃないか、と私は思うのです。1983年~1985年あたりのファミコン市場は、一言で言ってしまうと「任天堂と愉快な仲間たち」が形成していました。ファミコン最初期の任天堂タイトルが、一から十…

覚えているでしょうか。

1990年にサン電子から発売された野球ゲームなんですけど、その一番のウリが「親ガメカセット、子ガメカセット」システムだったんです。 本体のソフトの後ろに拡張スロットがあって、そこに子ガメカセットを差し込むことで、追加の最新データで遊べますよ、っ…

ゲームについて書きます。

皆さんご存知ですよね?ウル技大技林。最初の頃はファミマガの付録で、後に「超絶大技林」になって独自で刊行もされるようになったと思います。知ってる人には当然のことだと思いますが、「ウル技」というのは要するにゲームの「裏技」のことで、大技林は裏…

イベントに行って来ました。

こんばんは。健くんに質問です。買い物の帰りに、家の近くまで来てから買い忘れに気が付いたら、健くんはどうしますか?4択でお答え下さい☆① 戻って買いに行く。② 今日はあきらめる。③ マネージャーさんに連絡をして買って来てもらう。④ その他私は今日はあ…

はじめまして。

はじめまして。サイトウさんです。 今日からつれずれなるままに日記を書いていこうと思い立ちました。 といっても何を書いていいのやらという感じですが、まぁ趣味やら日々起こる出来事、 行ったイベント等について書きましょうかね。 まず私は新潟県出身で…